物価高が続く日本で、コンビニの定番商品がじわじわと「高級品」化している。ガールズちゃんねるに立ったトピック「みんな生活苦しいですか?part7」を元に、ライブドアニュースが特集記事を公開。鮭おにぎりが198円、鱒のおにぎりが300円近くという現実に、「生き延びられない」という悲鳴が続出した。
ニュー速+民はこの話題にどう反応したか?667レスが積み上がったスレの反応を追った。
🏪 PART 1:コンビニはいつから「お金持ちの店」になったのか
ガールズちゃんねるの反応:「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」「死にはしないが生き延びられない」「贅沢してないのに生きてるだけでお金がかかりすぎる」
「コンビニすら」ってコンビニなんて高いじゃん とっくに遠い存在だよ 記者ってアホなん?
そもそもコンビニって「利便さを金で買う」形態の小売店だろ なんで生活困ってるような人間が利用してんの? 金に余裕がある人が使う店でしょ
200円のおにぎりにびっくりしている日本人がいることにびっくりした
※ 「昔から高い店」「利便性に金を払う店」というのがニュー速+民の基本認識。今に始まった話ではないというツッコミが序盤から殺到した。
📉 PART 2:数字で見ると怖い「3倍インフレ」の現実
個人的に物価指数の物差しとしてるのはたけのこの里 今って300円超えでしょ? 一昔前は100円だったはず 実に3倍だよ3倍だよ
昔はせいぜい120円ぐらいだったな 急に量減らして値段上げて1.5×1.5=2.25の2倍の価格になっちゃった インフレ率は10%もないはずなのにこのボッタクリ
60円だったたい焼きが200円になってたけどまあしょうがないわな
セブンイレブンのホームページみたら、手巻おにぎり 炭火焼紅しゃけ215円(税込232.20円)だって。
100円のおにぎりが200円になるまで数十年かかったのに そこまで何をやってたんだろう?
※ 「3倍」「2.25倍」という計算をしっかりやってくるのが+民クオリティ。たけのこの里や炭火焼鮭など、身近な商品で実感させてくれる。
💡 PART 3:節約民の知恵「ドラッグストアへ行け」
ドラッグストアでランチパックとかが値引きで50円くらいで売ってるから助かる 何でドラッグストアって食品があんなに安いんだろう? 本来は薬屋なのに
クリエイトのおにぎり98円だったよ
みんな30〜50%引きになるコンビニって普段からチェックしてないのか 神奈川住みだけどセブンとローソンで目を付けてる店舗あるぞ 弁当半額ならマジ安い
198円ならラ・ムーの弁当が買えるわ そりゃコンビニから業スーに客が流れるわ
今夜はウエルシアで298円の弁当とシュークリーム買ってきて晩飯にした
※ ドラッグストア・業スー・半額コンビニを駆使するサバイバル術が次々と開陳。+民の情報収集能力、侮れない。
🍚 PART 4:「自分で握れ」自炊最強説
家で作れば最高級の一等米で作って一個30円ぐらいやのにアホなん?
絶望する必要はないだろう おにぎりなんて自分でにぎれるからな めんどうだけど、絶望するほどではない
塩鮭一切れ買ってご飯2合炊いて おにぎり幾つできるかな 3合でもいけるかな
コンビニで1000円使うならスーパーで食材を買い自炊すれば腹一杯食える (´・ω・`)
※ 米が過去最安値水準まで下がってきた今こそ自炊回帰のチャンス。30円/個 vs 198円/個…この差は自分で握ると埋まる。
🏬 PART 5:それでもコンビニには人が吸い込まれていく現実
でも通りすがりでコンビニを見てみろ 面白いように人が吸い込まれて行く
おにぎり屋なんて一つ400円からなのに行列できている 並んでいるのは別に金持ちでもない普通の人たち おまえらが貧乏すぎるだけだな
ネラーはコンビニを嫌うけど フツーに毎日40万とか50万とか売れまくり
コンビニおにぎりが成城石井とか紀ノ国屋の値段になってるもんな
ローソンを運営する三菱商事は平均年収2000万 ファミマを運営する伊藤忠商事は平均年収1800万 こいつらのせい
※ 成城石井レベルの値段になっても売れているのが現実。運営の平均年収と庶民の財布の差がシュールすぎる。
😅 PART 6:+民の「いるいる」リアクション集
うちの妻が「子育て終わってて良かった」と本当によく言う いま育ち盛りの子とか養ってたら家計破綻するだろ
おにぎりどころかカップ麺も高いから すき家とかのがまだマシになりつつあるわな
貧困ジャパン・シリーズスレ伸びすぎワロタ🦎
来年には🍙鮭ふりかけおにぎりが爆誕してそう🦎
※ 「伸びすぎワロタ」が一番笑えない笑いだった。カップ麺よりすき家の方が安くなるという逆転現象、着実に起きている。
📝 まとめ:コンビニおにぎり198円問題、+民の出した結論
🎯 コンビニは「利便性に対価を払う場所」であって、節約の場ではなかった——この大前提をコスト意識のなかった人々がようやく気づいた2026年の話題だった。
🥇 節約するなら ドラッグストア・業務スーパー・半額コンビニ狙い
🥈 コストを極限まで下げるなら 自炊一択(1個30円で作れる)
🥉 それでも「たけのこの里が3倍になった」という現実は 誰も止められなかった
鮭ふりかけおにぎりが爆誕する前に、米を炊こう。あなたの財布と胃袋を守るのは、自分しかいない🍙
※本記事は5chニュース速報+のコメントを引用・整理したものです。

コメント