「クラシック音楽の話がしたいのに誰も来ない」何度スレを立てても全く伸びないという悲劇のスレ主が今朝もエッヂに降臨(´・ω・`)
ところが今回は弾みがついてまさかの64レス展開に!ニワカ煽り・知識マウント・ショパン大嘘定期…エッヂャーたちのクラシック談義、思いのほか深かった件www
🎻 PART 1:「3回立てても誰も来なかった」——スレ主の嘆き
様々な方法でアプローチしてきたんやがどの時間帯に立ててもガチで伸びない模様🦁
どうしてここまで不人気なんや
そりゃもうクラシック音楽に関する色々なことよ
コンサートの話とかしたいし🦁
※ 「ガチで伸びない」と言いながらも今日も立て続けるスレ主の執念が伝わってくる(゚д゚) ちなみにすぐ「できるけど」って返すやつは絶対にオタク
🎹 PART 2:知ってる作曲家を自慢するエッヂャーたち
ベートーベン詳しいよ
運命とか聴くし
マイナーだけどバッハとかいいよね
バッハはメジャーな部類やろ
年末の第九でスレ立ってる定期
※「マイナーだけどバッハ」はさすがにニワカすぎて草。第九と運命だけ知ってるエッヂャーが全員集合したの草(゚∀゚)
⚔️ PART 3:「弦楽四重奏も知らんのかw」——知識マウント地獄勃発
それ協奏曲やん
クソニワカやんお前
クラシック好き名乗ってるくせに弦楽四重奏も知らんのかこいつw
指揮者がいなくて狭いところでこんな感じに弾いてるやつは全部室内楽だと思ってた🦁
そうやって知らん人をニワカニワカと笑い飛ばしたがるからクラシックスレって新参が入らんのやろなってこのスレ見て思った
クラシック音楽ファンって知識マウント好きなんかな
※ 「指揮者がいなくて狭いところで弾いてるやつは全部室内楽」←これ多分あながち間違いではない。でもこれを笑うからスレが伸びないんやで(´・ω・`)
(クラシック演奏動画)
🎵 PART 4:「のだめとピアノの森の知識しかないわ」——入門者の告白
のだめとピアノの森の知識しかないわ🦁
ひ、久石譲くらいしか有名な人知らない
まあタイパ主義の現代にはクラシックは厳しいんちゃうか
クラシックコンサートとか今の人はじっと聴いてられないでしょ
美味しいとこだけ聴くのが今風や
出来るだろ
なぜならエッヂャーは育ちだけは悪くないからピアノを嗜んでた奴が多い
※「育ちだけは悪くない」←このフレーズで笑った(゚д゚) のだめ・ピアノの森・久石譲で止まってるエッヂャー勢は多そう
🎼 PART 5:ショパン大嘘定期&名曲YouTube貼り合い大会
練習曲(大嘘)
前奏曲(大嘘)
即興曲(大嘘)
ショパンさぁ…
室内楽ならモーツァルトのクラリネット五重奏が最高や
ワイが一番好きなピアノ曲や
ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
東方のやつじゃん笑
※「東方のやつじゃん」←ラヴェルを東方二次創作で知ってる世代(゚∀゚) ショパンの「練習曲(大嘘)」「前奏曲(大嘘)」は本当にその通りで笑えない
🎙️ PART 6:「コンサートに行け」伝道師が降臨&解説動画布教
お前らコンサート行った方がいい
デジタルデトックスになるし感性磨ける
最近のN響上手くない?
この前マーラー聞きに行ってビビった
こういうリアルタイムで解説してくれる動画もいい
んなこたーない
のだめみたいに敷居を一気に下げてくれる作品と出会うと興味持てるんちゃうかな
※ のだめカンタービレ最強説は不動。デジタルデトックスでコンサートに行くのは普通にいい提案(´・ω・`)
📝 まとめ:クラシック音楽、実はエッヂャーも好きだった
「何度立てても伸びない」と嘆いたスレ主だったが、今回は64レスの白熱議論に発展!結局みんな何かしらクラシック知識を持っていた。
🎯 スレのポイントをまとめると:
- 🥇 知識マウント問題——これがクラシックスレが伸びない最大の理由。新参を「ニワカ」と笑い飛ばすのは自業自得
- 🥈 のだめ・東方経由でクラシックを知った世代は多い——「ラヴェル=東方のやつ」は2010年代エッヂャーあるある
- 🥉 ショパンの曲名(大嘘)——「練習曲」「前奏曲」「即興曲」は全部違うというのはガチ
のだめカンタービレでクラシックを好きになった人、コメントで教えてね!✨
※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。

コメント