ゼルダシリーズ、30年以上の歴史を持つ名作だが「どれから始めたらいいか分からない」という初心者が続出してる模様(´・ω・`)
エッヂ民に聞いてみたら…「ブレワイ派」「時オカ派」「古典派」の3大派閥に綺麗に割れてしまうことが判明。
それぞれの言い分が面白すぎるのでまとめたで(゚∀゚)
🎯 PART 1:「ゼルダ、何から始めたらええんや?」
何から始めたらええんや?
ブレワイか時オカ
LTTP(神々のトライフォース)
ハード持ってるやつ
※ 早速3人が3つとも別の答え出してて草。これが「ゼルダ初心者問題」の深刻さよ(゚д゚)
🏆 PART 2:「ブレワイ一択派」の圧倒的多数
色々やったけどブレワイ、風タクおすすめ
時オカはそのうち出るリメイク版でいいんじゃねえかなグラフィックも操作性も良くなるやろし
ブレワイ以外勧めるやつは拘り強いだけで
初見が一作やるならブレワイ以外ない
ブレワイしかないやろ
古いのは昔やってたら楽しいがやってないなら苦痛になるだけや
まず大半の人間はゲームをクリアまで遊ばないか、クリアしてもシリーズの他作品まではプレイしない。あるいは1つ2つやって終わる。
つまりシリーズ他作品への導線を考える事はほぼ意味がない。
1つ目に体験としてのピークを持ってくるのが最も正しい
そこで本当にハマって好きだった人間だけが次へ進めるんだからまずはそこの母数を増やすべき。2作目以降のバランスを考えるよりも先に
※ 25番の理論が完全に論理的すぎる。「初心者にとって最高の体験を最初に持ってくる」のは確かに正論(´・ω・`)
⚔️ PART 3:「いや古い名作からやれ派」の反撃
2Dなら神トラ(神々のトライフォース)
3Dならスカウォ(スカイウォードソード)と言われてはいる
>>8
3Dなら時オカかトワプリの方が王道じゃね
>>10
ブレワイ出るまではそうやったけどブレワイと既存のゼルダ両方に対応できるのがスカウォなんや
ブレワイティアキンはゼルダの皮を被った別ゲーやからこれ以外
※ 「ブレワイはゼルダじゃない」論はいつも湧くな。確かに従来のゼルダと全然違うゲームシステムなのは事実(´・ω・`)
🌊 PART 4:「風タクとか別路線」のダークホース派
風タクがちょうどいいと思う
ブレワイはしんどいで
風タクはタライホース集めがね…
HDリマスター版が現行機でやれたらええんやが
夢をみる島DX
※ 風タクの「タライホース集め」言った人、わかりすぎる。あれだけが欠点なんよな。Switch版出してくれ任天堂(´・ω・`)
💬 PART 5:「ブレワイからやると他が出来なくなる問題」
ブレワイからやり始めると他のゼルダ出来んくなるぞ
ブレワイとかめんどくせえから時オカでええわ
昔のゲームなんか糞グラでアドレナリン全く出んやろ
どれやればいいの?って人に勧めるものではない
Switchで遊べる奴から好きなの選べ
>>32
ブレワイのがおもろいしそもそもティアキンはブレワイの直接の続編やし
※「Switchで遊べる奴から選べ」が最も実用的な答えかもしれん。プラットフォーム制限があるしな(゚∀゚)
📝 まとめ:結局ゼルダ初心者は何から始めたらいいのか
エッヂ民の意見をまとめると「3大入門作品」が浮かび上がった:
🥇 ブレスオブザワイルド(ブレワイ)…体験としての最高峰・最多推薦。ただし「ブレワイやると他が出来なくなる」リスクあり。
🥈 時のオカリナ(時オカ)…3D王道ゼルダの原点。「古いグラフィックがキツい」という声も。リメイク版に期待?
🥉 神々のトライフォース / スカイウォードソード…シリーズ理解を深めるなら最適。2D系はLTTP、3D系はスカウォが定番推薦。
結論:「まずは今持ってるハードで遊べる作品から」「迷ったらブレワイ」が現実的な答えかな(´・ω・`)
ゼルダの奥深さ、こんな論争になるほどやからシリーズ全体が傑作ということや!✨
※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。


コメント