乃木坂46の最新シングル表題曲「是非に及ばず」をめぐって、作曲家・成瀬英樹(you-me)氏がSNSで激怒した件が裏アイドル板(uraidol)で大きな話題に。AKBやSKEに数々の名曲を提供してきた作曲家に対して、乃木坂ヲタが「クソ曲」と一斉批判を送り込み……その反応が予想外すぎた。
BINGOや愛とプライド、君はメロディーなど往年の名曲を手掛けた作曲家の怒りと、各グループヲタの論争に、裏住民たちも参戦。秋元康の「選曲の責任論」まで飛び出す白熱の展開となった。
出典:AKBサロン(裏)「乃木坂46「是非に及ばず」の作曲者・成瀬英樹さん、新曲をクソゴミ扱いした乃木坂ヲタ達にブチギレ!」
🎯 PART 1:事件の発端 ── 成瀬英樹氏、SNSで激怒
YouTubeでは新曲なのに低評価が上回る異常事態&コメント欄大荒れ
(成瀬英樹氏のSNSでの激怒ポスト 📸 スクリーンショット)
作曲者に罵倒リプ送るような異常なファン抱えてるグループは後にも先にも乃木坂だけだよ
※裏住民のツッコミ:「プロの作曲家に直リプ凸とかさすがに草が生えない。せめてエゴサを封印するか凸を無視するかどちらかにしてほしかったw」
📚 PART 2:成瀬英樹さんとは何者か
成瀬さんがAKBに提供してた曲:BINGO! / 愛とプライド(指原のお気に入り曲)/ 真夏のクリスマスローズ / 街角のパーティー / ひこうき雲 / 君はメロディー(宮脇センター・AKB10周年記念曲)
成瀬英樹(なるせひでき、1968年12月11日 -)は、日本のシンガーソングライター、作曲家、編曲家。兵庫県出身。2011年以降、AKB48グループへ楽曲提供する際はyou-me名義を用いている。
成瀬英樹 you-me @h_naruse:「エスコンにいらしたAKB48の川村結衣さんと花田藍衣さんにご挨拶させていただきました!」(📸 写真)
※「BINGO!と君はメロディーを書いた人ですよ。AKBファンなら知らない人いない超ベテラン作曲家。その人に一斉凸するの、さすがに……」
🎵 PART 3:「是非に及ばず」、実際どうなの?
聴いてきたけど歌唱力あればけっこういけるんちゃうって思った B’zのカップリングにありそう
聴いてきたけど全然糞曲じゃなかった。ただ表題曲っぽくない、乃木坂っぽくないとは思った。音楽的にどうかとかどうでもよくて乃木ヲタには過去曲の拡大再生産で十分なんだろうな
YouTubeのコメント欄では「AKBにありそう」「櫻坂にありそう」「ハロプロにありそう」「B’zにありそう」「相川七瀬にありそう」色んなこと書かれてたわw 少なくとも乃木坂には合っていないというのはヲタの総意っぽい
櫻坂だったら良曲扱いになったんだろうな。グループの特色を無視して乃木坂に回した秋元が悪い
※「曲が悪いというより、乃木坂カラーに合わない曲を選んだことが問題」──これが裏住民の間では支配的な見解。
🏆 PART 4:「でも成瀬さん、AKBにはめっちゃいい曲書いてたじゃん」
BINGOって振り付けの良さも相まってAKB屈指の名曲だし、ひこうき雲もコンサートのラストには欠かせないから才能は普通にあるだろ
BINGOと君はメロディは名曲だと思う。新人じゃあるまいし1回ボロカス言われたぐらいでこんな凹まなくていいのに
各方面でAKBぽいとか令和のハイテンションやヤンキーソウルとか言われててワロタ。それでもぱるるはカタチにした。センターやメンバー次第ではクソでも良作にできるということだわなw
※AKBファン視点では「うちのチームにいい曲を書いてくれた人。乃木坂で1曲コケたくらいで全否定しないで」という気持ちが透けて見えるw
⚖️ PART 5:責任の所在は?── 作曲家か秋元康か
作曲家を批判するのは少しお門違いだな
誰が作曲しようが印税2000万円以上もらえることが確定してる仕事を今後もやりたいなら、お金を払ってる人たちと喧嘩すべきではない
最近の秋元のセンスがおかしいのであって曲を作った人は気にしなくていい
乃木ヲタってほんと民度低いよな、作曲家に凸とか普通あり得ない。初めてのオール渡されても大絶賛する難波ヲタのマナーの良さを見習え
作曲家がブチギレようが、今この曲を表題として出してくる事にオタクがブチ切れるのは当然だとは思うけどね
※「作曲家は悪くない、秋元の選曲が悪い」vs「プロとして炎上発言は悪手」──どちらも一理あって裏住民の議論も割れている。
📝 まとめ:成瀬英樹 vs 乃木坂ヲタ、本当の問題はどこ?
🎸 成瀬英樹(you-me)氏はBINGO!・君はメロディー・愛とプライドなどAKB48グループの代表的名曲を多数手掛けたベテラン作曲家。今回は乃木坂46「是非に及ばず」を担当するも、ヲタから集中砲火を浴びてSNSで激怒。
🎶 楽曲自体の評価は「悪くないが乃木坂っぽくない」「AKBや櫻坂に回すべき曲だった」が支配的。音楽的な質よりグループカラーとのミスマッチへの不満が原因とみるドルヲタが多数。
⚖️ 裏住民の多くは「最終的に秋元康がOKした選曲が問題」と指摘。作曲家一人を叩くよりプロデュース体制全体を見直すべきという声も。
成瀬氏のAKBへの貢献は本物。アーティストとファンが互いにリスペクトを持てれば、もう少し穏やかな業界になりそうなんだけど……それがアイドル界の難しいところかな🎵
※本記事はAKBサロン(裏)のコメントを引用・整理したものです。


コメント
どうせ乃木坂っぽい提供しても世間一般には受けないって学習しないんだな坂ヲタってW