【悲報】劇場版ケロロ軍曹、炎上→進撃パロ無許可で公式謝罪・小栗旬「思い入れない」発言も

旬のおすすめ記事!

劇場版ケロロ軍曹が2026年6月26日公開初日から大炎上(´・ω・`) 福田雄一監督が過去作のキャラ(銀魂・勇者ヨシヒコ・変態仮面など)を総勢12人大量投入した上に、進撃の巨人のパロディを無許可で使用→バンナムが謝罪PDFまで出す事態に。さらに小栗旬の「ケロロに思い入れない」発言まで飛び出し、エッヂ民も唖然のたった1日での大崩壊や(゚д゚)

📌 出典:エッヂ掲示板「ケロロ軍曹の映画が炎上してる理由教えてください」

🎯 PART 1:そもそも何があったの?「福田雄一に任せた」が全部の原因

なんか調べても分からんかったので
ケロロ軍曹の映画が炎上してる理由教えてください

久しぶりとなるファン待望の今回の劇場版の脚本・総監督を務めたのは福田雄一氏(57)。実写映画版『銀魂』や『今日から俺は!!』など、人気漫画の実写化を数多く手がけてきた稀代のヒットメーカーだけに、あのやSixTONESのジェシーなど豪華キャストが名を連ねた。

公開初日にドラマ『勇者ヨシヒコ』から山田孝之・木南晴夏・ムロツヨシ・佐藤二朗・宅麻伸が、映画『HK/変態仮面』から鈴木亮平が、映画『銀魂』から小栗旬・菅田将暉・橋本環奈・中村勘九郎・柳楽優弥・吉沢亮が、同じく作品内のキャラクターとして声優出演することが発表された。総勢12人が福田作品そのままの役どころで参加する形になる。

お前の好きなアニメの監督を福田雄一がやって、アニメと全く関係ない福田雄一の過去作のキャラがたくさん出てきたらお前はどう思うん

「ケロロ好きのオタク」と「福田雄一好きのオタク」の層が違うってなんで偉い人はわからんのかな
オタク要素しかやってないマクドナルドのTwitterがオタクに嫌われてるのと同じなのに

ロボコ以下の倫理感なの草

ケロロ映画への批判画像 ケロロ映画への批判画像2

※ なるほどな〜。「ケロロを見に来たのに福田映画が始まった」という体験がそのまま炎上に直結してるわけや。 → 公式謝罪全文(ORICON)も参照

🔥 PART 2:進撃の巨人パロディを無許可使用→バンナムが謝罪PDFを出す事態に

いかんでしょ

劇場版新作『ケロロ軍曹』、制作過程における不手際を謝罪 他作品を想起させる演出・表現で一部権利者の意向に反するものに「社内の深刻な伝達不備」

当の進撃側が予めパロディすんなよって回答してるのに無視して組み込んで問題になってるのバカみてぇやな
このまま上映続けられるんか?

ケロロでこれやられたら流石にキレるか

ケロロ映画パロディシーン1 ケロロ映画パロディシーン2 ケロロ映画パロディシーン3

進撃パロ問題以外も酷すぎるわ

ウルトラマンのパロディはシルエットだけだけどウルトラセブン出したから製作協力に円谷クレジットされてたし妖怪ウォッチのパロディだってレベルファイブの名前あったのに何で進撃だけやらかしたんだよ

※ 他はちゃんと許可取ってたのに進撃だけスルーして「社内の深刻な伝達不備」って……そこはごまかせんやつやろ(´・ω・`)

😤 PART 3:小栗旬「ケロロに思い入れない」→そのまま非公開に

小栗旬さん、1人だけスカしてド派手に炎上

小栗旬コメント炎上 小栗旬コメント炎上2

小栗旬「なんかみんな揃ってるからお前も出ろって言われたんで出たゾ。ちなケロロに思い入れは無い」

他2人が割と真面目にコメントしてるからめちゃくちゃスベっとるやん

もうコレ消されてて草生える

※ 空知先生のメタ発言ポジションのつもりやったんやろけど……小栗旬と空知英秋は別人ですよ(゚∀゚)

💬 PART 4:「映画館でケロロを見たら福田映画が始まった」エッヂ民の怒り

ケロロを見たいのであって福田作品を見たいわけじゃないって制作側はわかんないんかね

パロディの主体がケロロ軍曹じゃなくて福田雄一なんだよな

日本映画の悪い所全部詰め込んでるな

声優陣最後の作品なんだから例えひっそりと終わってもファンなら満足って出来のほうが幸せだったと思う
てかなんで佐藤順一じゃないんだろ

ドラクエ5の映画でもまだ原作へのリスペクトはあったけどこの映画は一ミリたりとも原作愛が無い

※劇場版ケロロ軍曹 公式冒頭映像

※ 冒頭映像でもナレーションが「ぶっつけ本番でやらされた感」満載との声も。脚本の問題が根深い(´・ω・`)

🤔 PART 5:「なぜ福田が使われ続けるのか」という根本問題

福田「スケジュール守ります。予算いりません。現場の雰囲気良いです。作品クソつまらないです」←これが映画業界から重宝される理由なに?

スケジュール守ります
予算いりません

↑これ

福田ってケロロ見に来てる99パーセントが自分に興味あって見に来てると勘違いしてるよな

1次権利者でもなんでもないのに自由にキャラクター使っていいと思ってる節あるのが怖いよ

やりたい放題でも面白ければ多分許されてたよ
でも多分身内ノリで寒いだけなんやろ
だから炎上してる

📌 PART 6:このまま封印?お蔵入り?今後はどうなる

出来悪いだけならまだしも進撃パロで怒られたから封印になる可能性もあるな
アホやらかしたな

お蔵入りありえそう
進撃の巨人をカットして配信になるかもな

つまらない監督のセルフパロと
進撃パロして怒られて謝罪してる事と
小栗旬のコメントと
ナレーションがクソなのが全部別案件なの草

今見に行かないともう二度と見れないかも知れないよな

※ 声優陣にとって最後の作品になる可能性もある中でのこの炎上……吉崎観音先生が一番かわいそうやな(´・ω・`)

📝 まとめ:ケロロよりも福田雄一の映画だった

今回の劇場版ケロロ軍曹炎上を整理すると、

🎯 原因①:福田雄一が過去作キャラ(銀魂・ヨシヒコ等)を12人も大量投入し”福田映画”化
🎯 原因②:進撃の巨人のパロディを権利者の抗議を無視して使用→公式謝罪
🎯 原因③:小栗旬が「ケロロに思い入れない」とコメント→非公開に
🎯 本質:ケロロ軍曹という作品へのリスペクトが一ミリもない制作体制

「面白ければ全部許されてたけど、身内ノリで寒いだけだから炎上した」というエッヂ民の指摘が一番正確かもしれない。あなたはこの映画、見に行く?それとも封印前に滑り込む?

※本記事はエッヂ掲示板のコメントを引用・整理したものです。

コメント

preview