【アニソンBEST100】1位が「残酷な天使のテーゼ」に→「また出来レースかよ」「いや30年最強だし」

旬のおすすめ記事!

6月22日放送の「プロフェッショナルランキング」(TBS系)で「日本の最強アニメソングBEST100」が発表された。世界41カ国・地域のプロ166人(歌手・ミュージシャン・音楽プロデューサー)によるガチ投票の結果——1位は『残酷な天使のテーゼ』(新世紀エヴァンゲリオン)。またもやエヴァが首位に輝き、芸スポ+民の反応は「見飽きた」「出来レース」から「いや妥当」「30年最強は本物」まで百花繚乱の様相を呈した。

出典:Yahoo!ニュース「『アニソンBEST100』1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』に視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声」

元スレ:【アニメ】『日本の最強アニソンBEST100』 1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』… 視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声

🏆 PART 1:発表されたBEST100 TOP5はこれだ

■【日本の最強アニメソングBEST100】(1位〜5位)
🥇 1位:『新世紀エヴァンゲリオン』残酷な天使のテーゼ
🥈 2位:『NARUTO -ナルト- 疾風伝』ブルーバード
🥉 3位:『ドラゴンボールZ』CHA-LA HEAD-CHA-LA
4位:『鬼滅の刃』紅蓮華
5位:『美少女戦士セーラームーン』ムーンライト伝説

(以降、鉄人28号、鬼滅・炎 など続く)

テレ朝のランキングはちゃんとしてたんだなとTBSを見てしみじみ思った。母数とか得票数とか一切出さないんだもん

新旧入り交じってカオスすぎんだろ。何のプロや

※ 世界41カ国のプロ166人という規模感でBEST100を出してしまうあたり、確かに1人あたり何曲入れたのかという疑問は湧く。とはいえ「母数を出せ」という声は至極まっとうな指摘。

😤 PART 2:「見飽きた・出来レース」派の言い分

わざわざ一人の発言を「出来レース」「見飽きた」と分割してタイトルにする意味。結局文句言ってる奴なんて大していないのに、否定的な書き込みパクって大袈裟な言い回しするだけのクソ記事

出来レースの使い方と意味分かってないやん。大谷の成績無視して出来レースって言うくらい頭悪いやんけw

出来レースの意味理解してないんか?

似たような投票なら似たような結果になって当然では

※「出来レース」という言葉の用法自体が間違ってると反論する芸スポ+民が続出。元ネタの視聴者コメントを一人の発言から切り貼りしたメディア側の盛り方を問題視する声も多数。

🛡️ PART 3:「エヴァ1位は妥当」派の理論武装

残酷な天使のテーゼは去年も年間カラオケランキング3位に入っていて、30年間超人気の化け物人気曲だからそれ以上の曲ってアニソン以外でも無いぞ

忖度無しで言うが残酷な天使のテーゼ一位で問題無いやろ

エヴァ世代はちょうど団塊ジュニア世代だし日本で一番人口の多いボリュームゾーンだから圧倒的に強いのはしょうがない

エヴァは性別で票割れないのが強いだろ

見飽きたけどこの曲なのはわからんではない。深夜に再放送してるけどインパクトのあるいい曲だなと思う

※「団塊ジュニア世代×性別問わず知られてる×カラオケ30年現役」という三重の要塞がエヴァを不動の1位にしているという分析は説得力がある。芸スポ+民の本音は「妥当だけど飽きた」という複雑な感情か。

🔄 PART 4:「新世代アニソンはなぜ勝てないのか」問題

そりゃエヴァ以上のヒットがなければ永遠に一位だろ

少子高齢化で若者の方が数が少ないんだからおっさん票が混ざったランキングでは絶対に勝てない

配信でアニメ見るとイントロはスキップするのでここ最近のアニメ主題歌はまったく記憶に残らない

あれだけアニメを乱造してトップ10位にランクインできた近年の作品が鬼滅だけって…他のアニメ不甲斐なさ過ぎる

※「配信でOPをスキップする文化」が近年のアニソンを記憶に残らなくしている、という指摘は鋭い。無数の良作が生まれても認知されなければランキングには届かない。

🎵 PART 5:「俺の推しアニソン」大会が勃発

今から思えばラムのラブソングってスゲーよな。天才の仕事だわ

OP曲は好きだけど本編は1秒も見たことのないアニメ第一位は創聖のアクエリオン

■及川眠子(『残酷な天使のテーゼ』作詞)
依頼を受けた及川眠子は「哲学的な・難しい歌詞に」と注文され未完成ビデオと企画書を渡されたが、ビデオは早送りで視聴し、企画書も熟読しなかったという。
印税について「エヴァはすごい。カラオケで歌われると1回につき1円から1.2円が入る」

SpotifyやYoutubeでこの1年で再生されたランキングとかでよくね?それなら流行りのも上がってきやすいでしょ

※「OP曲は知ってるけど本編は見てない」筆頭にアクエリオンが全会一致で挙がる様子はあるある。そして「30年間カラオケで歌われ続け作詞家に1円ずつ入り続けている」事実が改めてエヴァの怪物ぶりを示している。

📝 まとめ:「残酷な天使のテーゼ」最強説の構造

今回の「日本の最強アニソンBEST100」をめぐる芸スポ+民の反応を整理すると——

🥇 「妥当派」:カラオケ30年現役・団塊ジュニアという最大母数・性別問わず認知度ほぼ100%という三重の盾がある。エヴァを超える存在が現れない限り1位は動かない。

🥈 「見飽きた派」:結果が分かりきってる以上、やる意味を問うのは自然。ただし「出来レース」の使い方は間違っているというツッコミが正論として通っている。

🥉 「構造問題派」:配信のイントロスキップ文化・少子高齢化による投票層の高齢化・母数166人という規模の小ささがランキングの信頼性を下げている。

結局のところ、30年間カラオケランキング上位に君臨し続け、作詞家に「1回1円」がこれだけ積み上がってきた事実が「最強」の何よりの証明かもしれない。「見飽きた」と言いながら毎回話題にしているのは私たちも同じである。🎵

※本記事は5ch 芸能・音楽・スポーツニュース速報板のコメントを引用・整理したものです。

コメント

preview